2012年5月29日火曜日

林道ツーリング

GSで林道ツーリングに行きました。

北4(北海道4Days)に備えて、お世話になっているヤナセモトラッドのE本さん(R100GS)とK山さん(F800GS)に付き添ってもらい、大名栗林道、中津川林道、御岳山林道の3つを走ってきました。

大名栗林道では、途中崩落が2カ所あって、1つめはスキルチャレンジのようなかんじ。2つめは3人で協力して押しながらクリア。セローだったらなんとかなるかもなところでしたが、200kgオーバーでは1人では無理。
汗だくになって休憩しようとしたら、E本さんが「日陰まで移動しましょう」とのことで、そうですねと走ったら、出口まで一直線。けど、走ったら涼しかったのでよし。初めての大名栗林道はとても長く感じました。






ひとつめの崩落場所。さしたる問題もなく通過。

ふたつめの崩落場所。バイクの向こうは20m以上の崖。僕のGSはここを後ろから押してもらってなんとか通過。それにしても午前中はよく晴れてました。




中津川林道は問題なく通れると思ってたのですが、なんと途中で完全通行止め。鉄のゲートが橋いっぱいにかかっていて、かつロック済。250だったら持ち上げられるかもな高さですが、重量車ではさすがに無理。残念な気持ちでUターン。

5月上旬は通れたみたい。
http://cv5wb045.blog.fc2.com/blog-entry-1495.html

でも5月19日の記事では通れなくなってました。
http://cscchichib.exblog.jp/17558452/

通れませんでした。
で、気を取り直して代わりに御岳山林道に。思ったよりガレていて苦労しました。
峠で休憩していると、向こう側からオフ車の音が近づいてきました。KLXが1台、 WR-Xが数台と、WR-Fが1台、ブンブンと通り過ぎて行きました。よく見るとカッパを着ている。降るなーと思っていたらひょうが降り出した。そして大雨。落雷も。あわててカッパを着て、帰り道に向かって降りて行きました。
ABSをONにしていたらどうなるか実験してみると、怖い怖い。ぜんぜん止まりませんでした。前後ともABSのキックバックのぬるぬるした感触が続いて、ずるずるとガードレールに向かって行くかんじ。ABSはOFFにしないとだめですね。

御岳山林道峠付近で休憩。この直後大雨。フロントが3部山のKaroo(T)、リアがTouranceEXPだったので、その割にはよく走ってると自分を励ましながら峠を下ってました(笑)

総じて、スピードを出すと安定するけど、リスクが高くて怖い。低速だと凹凸をいちいち拾って疲れる。いつものパターン。まぁ、練習あるのみですね。


道の駅あらかわで雨宿り後、140号から途中299号に入り、入間ICから八王子JCT、調布ICで降りて帰りました。


北4のよい予行練習になりました。
フラットダート、ガレ、大雨で、走行テストに加えてジャケットとカッパの組み合わせテストもできました。


E本さん、K山さん、ありがとうございました。
また遊んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)