2012年5月29日火曜日

タイヤ交換

GSのタイヤ交換をしました。

ひょんなことから手に入ったGSのリアホイールを利用して、ミサイルさんでスポークを組んでもらいました。
今履いているのがMetzelerのTouranceEXPで、これはこれで置いといて、組んでもらったホイールにはKaroo(T)を履きました。といっても、去年まで自分で履いていた山のないタイヤです。一応、GSトロフィーには前後ブロックで行くほうが安心なので、これで行きます。

まぁ、北4の前にもう一度新品に変えてしまうのですが。

で、実はスポークの組み上げはディーラーでは実施できないらしく、普通に一式を買うと11万円以上するようです。今回はそれよりもお安い金額で、調整とタイヤの脱着、ホイールの脱着を全部やってもらえました。
12GSのスポークは初めての組み上げだったようで、苦労されてました。
O川さん、ありがとうございました。

GSのスポークが錆ちゃったりして交換したい方、ディーラーだとAssyで11万コースになりますが、ミサイルさんだったらかなり安価で直せますよ〜。
http://www.missile-factory.com/bmw_spoke.html

いちおうメモをすると、
スポークは186mmを使う。
ホイールの組み上げには治具が必要なんだけど、メーカーから取り寄せようとしたら廃盤になっているらしい。今回は530のハブがぴったり使えたので、水平組上げでなんとかしたみたいです。本来は、ホイールを立ててやるんですよね。組み上げと調整を見学してましたが、とても苦労されてました。

返って、車体への取り付けはいたって簡単。5本のトルクス(T50)を外して、ホイールを付け替えて、またトルクスを締めるだけ。ブレーキディスクやセンサーなどはスイングアームについてるので、自動車と同じようなかんじでホイールが交換できます。


TouranceEXP付きのホイールはGSに積んで帰りました。
さて、タイヤが玄関前に7本(うちホイール付き3本)。ゴムの臭いが結構強烈なので部屋の中に入れられない。そろそろどうにかしないとなんですが。。。どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)