2013年3月11日月曜日

DAKAR RALLY FES 2013

お台場にある MEGA WEB に行ってきました。

お目当ては、トヨタ車体のランドクルーザー、日野のレンジャー、そしてHONDAのCRF450Rally。

抽選で同乗体験もできる、ということでカミさんとおでかけ。

りんかい線東京テレポート駅からも歩いてすぐのMEGAWEB。コースの横に見えるのはランクルとレンジャー。同乗体験走行の準備中かな。
最初に目についてのがこの2台。YAMAHA車があるとは思ってなかったので感激。
手前がFZのエンジンを積んだ1986年のTenere。
そして1995年の優勝車両、ペテランセルのXTZ850RXT。
左が1989年のNXR750で右が2013年のCRF450Rally。
以前青山のショールームで見た新品の車体より、
ラリーを戦ってすこしヤレているほうがカッコイイと思った。
コッックピットまわり。
後ろから。スッキリしていていいなぁ。

さて、同乗走行体験の時間になった。残念ながら乗れなかったけれど、真横のいい場所で見学。
迫力のトラック。排気ガスがの臭いが印象的だった。
飛ぶランクル!かちょえー。

同乗走行体験の時間が終わり、戻ろうとしたら、ふと目に入った宙に浮いたランクル。

どうやら360度回転の体験ができるとのことで、2人で乗ってみた。

これが、
こうなる。
なんだか豚の丸焼きみたい。
さぞ特別なシートだったりするのかと思っていたが、乗ってみるとふつーのシートでふつーのシートベルトだけ。
それでも、逆さになったときに落ちない。なるほど、十分こういう事態が想定された設計なんだなぁ、と関心した。

この後もイベントは続いていたのだけど、あまりにお腹が減っていたのと、次の日の準備のため、遅めのお昼ご飯を食べてそのまま帰宅。

CRFが飛んでいるのを見られなかったのが残念だけど、ほぼ満足のお散歩だったからヨシとしよう。

2 件のコメント:

  1. 同乗試乗の抽選、当たりましたよ。
    で、ランクル乗ってきましたが…
    もーへろへろ、
    怖かったですー。
    やっぱ運転は自分でするのに限ります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      同乗できたんですね。うらやましいです。
      また次の機会があるといいなぁ。

      削除

(コメントは管理者の承認後に公開されます)