2013年3月27日水曜日

TDR2013(その4)

TDRの2日目です。

2日目は雨が降る予報だったのだけど、なんとか持ちそう、という嬉しい情報とともに朝のブリーフィングが始まった。

ブリーフィングの内容を白ガムテープに油性ペンでメモし、バイクに貼り付ける。
ラリーではコマ図に影響する変更がしばしばある。これはそんなラリーでのお約束のひとつ。



予定通り9時30分にゼッケン1の菅原さんからスタート。
僕らは25番なので約12分遅れてスタート。
今回スタッフをしてくださったうなぎさんからいただいた写真。ありがとうございます。記念の1枚。

久しぶりのコマ図ツーリングなので最初はちょっと緊張していたけど、しばらくして勘が戻ってきた。
天竜川沿いを南へ進む。
この後すぐに下に見えるダートを北へ。
CP1(チェックポイント1)が設置されていた二俣城跡。ここまで坂を歩いて登った。
化石のトンネル。化石になった貝が残っている。昔はここも海だった!?


タンデムでのダート走行、数年前から始まって、10回はいかないけれど、おそらく50km以上の経験がある。今回は約1年ぶりだったが、以前よりも乗り易くなっている。

聞くと、後ろでは中腰のスタイル、ステップを足首でグリップ、つかむところはないのでトップケースに手を添えて身体を支えているらしい。

道理で乗り易い訳だ。

タンデムでも乗り味が変わりにくいGSの性能もあるかもしれないが、ドライバーがスタンディングしても邪魔にならないように自分で考えて乗ってるカミさんに驚いた。本人も楽しんでいるようで、これ以上言うことはないデス。


そんなかんじで順調にダートを走っていると、途中で知り合いがタイヤ交換中。何事?と思って近寄ってみた。
たまたまA田さんが持っていたフロントチューブをリアタイヤに入れているところ。
ホイールをなんとか指定の位置に持ち上げる。
Iさんのリアタイヤに刺さったのはコイツ。チューブも裂けるわけだ。
リアアクスルを入れるところまでいったので、僕らは先にスタート。しばらくしたら追い抜かれた。無事復帰したようでなにより。

道路脇のいたるところに茶畑があった。さすが静岡!? 
桜も満開! 早咲きに感謝。
大井川鉄道沿いにあった桜のトンネル。ここで停まって花見にしちゃおうかと思ったほど。

途中であまりにお腹が減ったので、休憩したいな〜と思っていたところにミニストップを発見。当然のごとく停車。
ミニストップといえばソフトクリーム。今回はキャラメルソフト!

最後のチェックポイントは浜岡大砂丘の中。
駐車場に停めて徒歩で向かう。
大砂丘!?
ひと山越えた砂浜にチェックポイントが。
ワンコが迎えてくれた。 
行き帰りの山越えですでにヘロヘロの模様。


ここからは150号を西へひたすら直進してスタート地点に戻る。

途中、砂浜を走るポイントもあったけど、タンデムのGSではおそらくまともに走れないと判断してキャンセル。もう少し時間に余裕があったらトライできたかな〜。

約200km走った!
どろんこのリア周り。Karooは乗り心地は悪いけどダートでは頼りになった。
表彰式での1枚
A田さんが早速副賞のいちごを開けている。めっちゃ美味しそうに食べてる。。。
と思ってたらカミさんもお裾分けでもらって食べてた。僕もお裾分けをもらった。いや〜美味しかった。A田さん、ありがとうございます!


そんなこんなで閉会式も終わり、キャンプ場のお風呂でさっぱりしてから帰途へ。

18時前後では東名に乗っても大渋滞だろう、ということで、静岡ICまで下道で移動。道楽者さんとA木さんと僕ら4人で、静岡県内にしかないという「さわやかハンバーグ」を食べることにした。
名物のげんこつハンバーグ。中を開けると、
赤みが残るやわらかレアハンバーグ。うま〜。
お腹いっぱいになって21時30分ごろ解散。
渋滞も解消されている東名でさらっと帰宅。

2日間の楽しいラリー。

スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

来年もタンデムで参加できるかな〜。
カミさん、来年もよろしくお願いします。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)