2013年1月23日水曜日

砂浜ツーリング

20日に茨城の海岸を走ってきました。

海岸線は広々としていてどこまでも直線。気持ちよかった。



9時に「道の駅たまつくり」に集合なので、30分前に着こうと早めに出発。
Google先生に聞くと、自宅からたまつくりまで120km、所要時間は2時間とのこと。

途中休憩を長めに見積もって5時45分に出発。
国道15号線が通る交差点まで押して歩き、マフラーを交差点側に向けてエンジン始動。
トラックを含めて自動車はそれなりに通るのだが、それでもSXCマフラーの爆音は目立つ。暖気もそこそこに、ゆっくりと移動を始めた。

朝早かったせいか、どこも混雑しておらず高速道路を快適に90km/hペースで走行。ただ、快適すぎて常磐道に入ってから指先が冷え、痛くなってきた。

ゴーグルとフェイスマスクの隙間から入ってくる、顔に刺さるような風も痛かった。

最低気温が5度以下で高速道路を長時間移動する時はハンドルカバーをしたほうがいい、と思った。顔は...フェイスマスクをもう少し工夫して着けてみよう。

指を温めるため2回ほど休憩し、8時過ぎにたまつくりに到着。

参加する人たち。16人とそれなりに大所帯。

全員揃って海岸にたどり着く。

640ADVでは初めての砂浜。

実験のため多め残っている18リットルのガソリンタンクと5分山のMT21でどこまで走れるかなぁ、と多少心配なところもあったけど、なんとかなりそうな出だし。

海岸線について最初の砂丘アタックポイント。向こう側に落ちたらリカバリーできないのが怖くて、2回トライして2回とも頂上手前でアクセルを緩めてしまい、リカバリーをすることに。転倒したり埋もれなかっただけヨシとしよう。次は登っている途中で失速する前にUターンする練習をするぞ。
勇猛果敢な人たち。
何度も何度も登ったり降りたり登ったり落ちたり。。。元気だなぁ。
スタンドを立てないで直立させてみた。埋めすぎて一人で持ち上げられず、3人で引っぱり上げた。迷惑かけてスミマセン。


10時前から走り始めた砂浜も、12時30分で午前の部を終了し、大洗町にある浜の納屋というお店でお昼ご飯。晴れていたこともあり海に面する座席は景色もよく、料理も美味しかった。

お店の入口。企画者の隊長が席を予約してくれていて、問題なく席に着けた。

午前の部は勇猛果敢な人たちを中心に、ちょっとしたポイントを見つけては登ったり降りたり、浜でターンしたりしていたので、全体としては比較的ゆっくりと進んだ。


午後の部はあまり寄り道をせず、同じルートを一気に戻る。
みんな誰もいない直線をぶっ飛ばして行くので自分もその気になってきた。
ICOのメーターを見ながらアクセルを開けて行くと、普段高速道路でも出さない速度(ぬうわkm)まで上がった。さすが640、と思った。


ステアリングダンパーの良さも体感できた。

最弱から半回転までの調整範囲だったけれど、轍越えでハンドルが取られるところもびくともせず、桁違いの安心感。市街地では邪魔なだけだけど、悪路になるとこれほどの威力を発揮するとは驚き。


15時過ぎに海岸を出て途中のコンビニで少し休憩し、たまつくりに戻ったのが16時前。16時30分ごろ解散し、帰りの高速道路へ。帰路もスムーズで渋滞はなく、18時30分ごろには近所の洗車場で入念に水洗い。車庫でチェーンオイルを注し、砂浜ツーリングは無事終了。

行き帰りは寒かったけど、日中は天気もよく、走行中の転倒もなく、気分よく走れ、それなりに収穫もあった充実した一日だった。


また機会があれば行きたいなぁ。

みなさん、おつかれさまでした。隊長、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)