2013年1月3日木曜日

遠州へ

これまた昨年9月のイベント。

ELDLと呼ばれるラリーに参加するため、静岡県の森町に行ってきました。
ELDLとは、「遠州ロングディスタンスライト(Enshuu Long Distance Light)」の略で、元はELDという過酷なゲロラリーを、ライトに(軽く)したもの、ということのようです。

今回は2日目に通称「田代山」のアタックツーリングがあるため、2台をトラックに積んで出撃。2台積みは初めてで少しドキドキしましたが、なんとか無事に集合場所の「アクティ森」に到着。朝方の到着だったので、先に到着していた仲間の横にテントコットを設置してミーティングまで一休み。

640ADVとセローの2台で出撃。
赤いのはワイルドワンのテントコット。テントコットは重いけど、展開も撤収も楽々なので、車だったらとても便利なのです。
先に到着していた仲間の横に駐車。スーパーロングでワイド&ハイルーフのハイエースと、燃費以外は文句なしというグランビア。ちなみにトラックはレンタカーのタウンエース。金額も軽自動車とそれほど変わらないので、トランポを持つ余裕がない自分には、今のところベストな選択。

朝のミーティング後、早速スタート地点まで移動。
スタート地点は高速道路で移動したところのインターチェンジ出口。

コマ図を見ながら最初の道の駅を通過。。。あれ、距離が合わないぞ。とりあえず距離を調整して次のコマ図を見ると、交差点の左前にあるコンビニのところを右折。。。ありゃ、また距離が合わない。。。ちょっと考えて、とりあえず行ってみようの精神で右折を信じて行ってみると、なんとなくコマ図と同じ道になったので、多少の不安を覚えながらも先に進む。

後ろから誰も来ない、合ってるのかどうか分からない道を不安になりながら進む。
結構ガレていて、かつそこそこの斜面が続く。640ADVだと自分にとってはゲロアタックのよう。このあたりで640をチョイスしたことにちょっと後悔していた。

山の上のいい景色。この辺りで後ろから何台かに抜かれる。道が合ってた。ほっとして先に進む。

空中倒木発見。バイクを斜めにしてなんとかくぐる。この程度、ELDでは当たり前らしい。他にも40cm級の丸太越えもあり。だいぶ難儀しました。

途中、遠州名物と言われる黒い地面でコケル。おかげでタンクの左側が削れた(泣)。加えてシフトレバーの先っぽがねじ切れる。
Tさんが急遽アルミ缶をつぶして作ってくれたシフトレバーの頭。しばらくはコレでなんとか進めました。ありがとうございました。
距離が合わず、難度も往復したお寺の入口。時間切れで先に進むのをあきらめリタイア。結局はこの道で合っていた。
リタイヤ宣言後、悔しいので先に進んでみると、コマ図にあるポイントが現れる。ほんと残念。

1日目のELDLは250Kmのところ半分くらいでリタイア。ライト、と言っていたけど、距離がライトなだけで、内容はライトではなかった、と後で聞きました。完走者は数名。でも面白かった。次はセローで参加しとこう。

2日目は場所を移動して「田代山アタックツーリング」の日。
この日の集合場所である「てんてんごーしぶ川」に向かう。

高速道路を走っていると、風力発電用の風車が山に並ぶ。関東では見たことがないけど、あるのかな。
この日の集合場所&宿泊場所であるキャンプ場。トライアルコースもあるようです。

田代山のルート上にあるヒルクライム。前回のELDはここを使ったとか。シンジラレナーイ。
迂回して登り、上から撮ったところ。相当な坂です。

途中、どうしても先に進めない坂があり、リタイヤして近所のコンビニ戻ったところの図。リタイヤは4人。自分は2日連続リタイヤでした。がっくり。

こうしてELDLと田代山アタックツーリングの2日間が終了。まだまだ腕が足りないことを実感したツーリングでした。

腕が足りない→こける→起こす→疲れる→こける→起こす→疲れる...の悪循環。基本操作をもっとがんばらないと先に進めない、と思い知らされました。

また企画されたら次も参加してリベンジしたいな。精進精進と。