2013年1月8日火曜日

南牧耐久トライアル観戦

だいぶ涼しくなってきた11月中旬、群馬県の南牧村で開催されたレースを観戦しました。

このレース、なんもく村自然公園にある自然を舞台に、山を下って沢を登るもので、そのルートは道路=アスファルトではなく、かつ林道でもなく、沢やガレ場、岩場だったり。基本的にトライアルのテクニックがないとまったく歯が立たないというだいぶレベルの高いもの。

そんなレースにミサイルさんのお知り合いが出場するってことで、勉強になると思いカミさんと一緒に観戦へ。
紅葉がきれいでした。



キャンプ場からの眺め。結構山の上ですね。

スタートでお見送りをしてからいざルートへ。
スタート地点の少し下にある沢に入り、てくてくと降りて行く。

たしか5時間がタイムリミットで、5周で完走扱い。
速い人は3時間くらいで完走するけど、そうでない人は1周プラスαでリタイヤすることも多いみたい。

バイクはトライアル車が多いが、セローなどのトレール車やエンデューロレーサーも。
応援していた人はFreeRideでの出場。難所をよっこらせとクリアしていってた。後で聞いた話によると、昔職場にいた方がトライアルの師匠で、相当練習をしていたとのこと。足の怪我がなければもっと軽やかだったのかな?

ギャラリーがたくさん。ここが有名な、、、
有名な2段滝。3段だったかな?
上級者はモノともせずひょいひょい登って行くから不思議。

そんなこんなで2段滝を最後に来た道を登ってスタート地点に戻る。下りも結構大変な道だったけど、それを登るのも大変。

カミさんが登りたいといって登っているの図。でもちょっと違うとか言ってた。
降りるときに目をつけていたのはこちらだったようだ。
登る登る。
ご満悦。
今回の観戦、勉強になったところもあったけど、ほとんどハイキング。これはこれで楽しかったのし、ミサイルさんは次回出場すると言っていたので、2013年の秋にもまた来るかもしれない。

自分も腕を上げて出られるようになりたいな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)