2013年2月13日水曜日

JECのスクール(前編)

先日10日、JECエンデューロアカデミーに参加してきました。

このイベントは、JECが開催、「EDライダー向けMX講習会」というコンセプトの、少人数制をとって1人1人にアドバイスができるようにしたスクール。

場所は土浦北ICからほど近い、「粟野スポーツランド」にて。
会場の粟野スポーツランド。周りは畑ばかり。人家はない。音に関して環境はよいが、水道設備がない。あるのは、コース、駐車場、プレハブ事務所1棟と、仮設トイレが2機のみ。設備はミニマムだけど、故に割安なのかな。雨が降ってなければ水がなくても問題ないと思った。

JECのNewsをRSSで取得しているので、更新されるとほぼ同時にイベントに気づき、申込開始日にそのまま申込。決済も同時に済ませて無事エントリー。



さて当日、8時30分受付開始だったが、7時過ぎに到着。5時出発なので渋滞もなにもなく、GoogleMapの計算通りに着いた。
例によって早めに到着。

それでも講師の方々を含めて10名近く会場入りされていた。その中には、昨年末の埼玉ツーリングでタイヤ交換をしていたJECライダーHさんの姿も。(ここでお名前を伺った)

しばらくすると知り合いのHさんとKさん登場。聞くと二人は初心者コースを受けるという。ありゃ、自分は中級にしてしまった。大丈夫か?

9時に開会式が始まり、講師の方の挨拶。鈴木健二選手、渡辺学選手、釘村忠選手の3名。これは豪華な顔ぶれ。第1回の意気込みを感じた。

鈴木健二選手。2012年はJECチャンピオン。
お辞儀しているのが釘村忠選手。その右のキャップをかぶっているのが渡辺学選手。それにしても赤ゼッケンで1とか2とか。。。すげーなぁ。

9時30分過ぎ、受付でもらった中級用の緑ビブスを着てエンジンスタート。
最初はフリー走行ってことで上級者、中級者、初級者、の順に10分ずつ走る。
CRF250Xはさすがにパワーがあって、あんまり開けなくてもそれなりに山を登るし、軽く飛んでしまう。そしてつんのめる。一番奥の林の陰にある坂で2回登れず降りてからまた登る。ぐずぐずの坂で轍があって、そっちに引っ張られて失速。加速ラインがまずかったと後で気づいた。


休憩後の10時30分、講習スタート。中級と上級は同じ場所でコーナーの練習となった。轍の越え方、ラインの取り方の話だった。渡辺学選手が見本の走行。はえー、安定してるー、飛んでるー。しかしながら、レベルが高過ぎて付いて行けず。周りの速さにも合ってなくて、どう考えても一番遅い。。。そうこうしているうちに終了。とりあえず、失礼ながらもレッスンの内容はとりあえずおいておいて、自分のフォームを思い出しながらの走行。うーむ。ちょっと不安になってきた。


1本目の講習が終ったらお昼休み。なんと今日はお弁当まで主催者が用意してくれていた。さらに、マナブ餃子を渡辺学選手が焼いてくれてそれを食べる事もできた。うまー。(写真は取り忘れてました。)

後編につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)