転倒の際にレバーが折れたり曲がったりするのを防ぐため、左右のレバーを交換しました。
今回選んだのは
ARCのコンポジットレバー。
普通の可倒式レバーの機能に加えて、レバーそのものがぐにゃりと曲がっても元に戻せるスゴイヤツ。
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ノーマルを外して |
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ARCのコンポジットレバーに変更。
ちらちら見えてる緑のテープはミラー用のボルト穴に泥が入らないようにするための養生。 |
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ノーマルを外す。 |
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外したら錆びていた。錆をとってグリスを塗る。 |
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ARCのコンポジットレバーに交換。調整用ボルトがスイッチボックスにあたってしまうが、クラッチの切れ方に問題なかったので特に対策しなかった。 |
違う角度でみてみる。
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ブレーキレバーと |
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クラッチレバー。 |
これで転倒時にレバーが曲がったり折れたりすることはまずなくなった。
(実際デコボコランドで転倒した際、曲がったレバーをぐにゃりと戻した。)
そして、スキッドプレート。
元々エンジンケースを守るだけのガードが左右についているが、エンジンの下部はフレームがむき出しになっている。
岩や倒木、丸太など、固いものに乗り上げる可能性が高いエンデューロではスキッドプレートが必須。
で、今回選んだのは
ACERBISの樹脂製プレート。
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金属製やカーボンプレートより安価なので、今回はこちらをチョイス。色はなんとなくグレーにしてみた。真ん中の穴はオイルのドレンボルト用。 |
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取付ける前。フレームがむき出しなので、乗り上げると傷つく。 |
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取付けは簡単で、左右のガードを外してプレートを入れ込み、ノーマルのボルトの片方を使って固定するだけ。なのでプレート自体に付属品はなかった。ご覧の通り、全体を覆い隠すほどではないが、最低限のガードがある。見た目も悪くなく、フレームと一体化している。 |
これでエンデューロコースでも安心して遊べるようになった。
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