2013年3月12日火曜日

房総横断ツーリング

房総横断ツーリングに行ってきました。

今回は林道ツーリングで初めての案内役。ちょこっと前に下見もしてきたので、多分大丈夫なはず。。。それにしてもここのところ千葉に行くことが多いなぁ。

ってことで浜金谷のガストに9時30分の集合。
LC4が4台ある、最近ではちょっとめずらしい光景? 

全員集合したので軽くMTGをして出発!
金谷元名竹岡の丁字路にて。10kmくらいしか走っていないのに、ここまででもうだいぶ暑い。 
「ツーリングと聞いたので」とオンオフタイヤのXRで参加のnuma*2さん。
それでも今日のルートでは彼にとって役不足だったかも。
一番新しいLC4で参加のロックさん。ラリー仕様に改造中。
やっぱりここの写真を撮りたくなる。竹岡林道のトンネル。

お昼ご飯は丸太小屋というピザのお店。
なにやら女性に人気という。
ご主人が音楽好きなのか、音楽がいい音で流れている。もしかして自作のスピーカーかも?
女性に人気の理由は。。。行って確かめてみてください(笑)

そんでもって午後の部へ。
風がだいぶ強くなったけれど、ルート上で対向車両がほとんどなくて、とても快適だった。
本日スイーパーをしてくださった なべリン さん。ありがとうございます!
夫婦で参加の2台。
モンゴルに出場するという噂のXRと、北海道を完走したSerow。
集合写真を撮影。。。でもそこは、
実はこんなところ!! 風がつよかった〜。
ポーズをつけてもう一枚!

さてさて、メインのさわやか林道が終わり、オマケ林道へ向かう。
途中、三島神社でお参り。
りっぱな杉の木がそびえる参道。
花粉症でお悩みのみなさま、
こんなところに寄り道して申し訳ありませんでした(汗)

そして、予定どおりではあるものの、ADVで1人だと躊躇する倒木をくぐる。
倒木を少し上に上げてささえて。。。 
通り抜け完了!
numa*2さんのXRはマップホルダーステーを外して余裕の通り抜け。
その脱着ギミックにみな脱帽!

引き続きオマケ林道その2の六本木線と東粟倉線へ。
六本木線にて。余裕のピースサインは元気な年寄りさん。
木が倒れまくりのこの辺りは、
雨が降ったらヌタヌタ必至と思われる。
晴れが続いていたからか、この日はベスコンだった。
六本木線の終点。ピストンなのでここから分岐まで戻る。
東粟倉線を走ってすぐ、前方にイノシシが奥に走って行く姿を発見。
ビビリの自分は先頭なのにゆっくり走った。後ろの方、遅くてごめんなさい。
分岐に戻ってもう一つのピストン林道終点。
奥に見える坂を下ると六本木線の終点地点に降りられるようだけど。。。
今回はパス。

これにて本日のルートはすべて終了。
君津方面に向かう途中のミニストップで休憩後、解散に。
みなさんおつかれさまでした。
ミニストップといえば、
やっぱりソフトクリーム!
アーモンドクラッシュトッピングのキャラメルソフトを注文。うまー。

さて解散後、ロックさんの先導で、元気な年寄りさんと3人で木更津の洗車場へ。
16号沿いにあるので便利。次もここで洗おう。

で、締めのラーメン。
極上ラーメン650円。あっさり醤油味。
店主が厨房から「一番人気の極上ラーメン」を連呼していた。
山盛りのチャーハンと揚げ餃子もいただいて満腹。
スポーツした後のラーメンってうまいんだよな〜。

大渋滞のアクアラインを越えて20時ごろ無事帰宅。

みなさん、ご参加ありがとうございました。
また遊びましょう!

2 件のコメント:

  1. ソフトクリームの写真、取り忘れたぁ!

    返信削除
    返信
    1. ラーメン屋の写真を撮り忘れてました!

      削除

(コメントは管理者の承認後に公開されます)