2013年3月21日木曜日

トランポの導入

ついにトランポを導入しました。

R1200GSが入った。いいね〜。
車種はハイエースレジアスの2.7L。
オフ仲間のNさんから安く譲ってもらった。Nさん、どうもありがとう!

さっそく、GSが載るか確認してみる。
すると、スクリーンとミラーを外しただけで載ってしまった。
非常にイイ!
バックドア側は天井がもう少し低いが、中は結構余裕がある。 

一度GSを降ろしてCRFを引き取りにミサイルさんへ。
CRFもこのとおり。250クラス以下のオフ車ならもう一台は確実に載る。

エンジンは10万オーバーなものの、問題ないかんじ。
10万キロオーバーだけど、ハイエースのエンジンなのでまだまだこれから、だと思う。


2年分の予算を考えると、

  • 駐車場代 約45万円(月額1.8万円。これでも近所では安いほう)
  • 任意保険 約15万円(2年分。初めてのクルマ保険なので高い)
  • 整備費  約20万円(消耗品も含める)
  • 自動車税 約10万円(2回分)
  • 重量税  約8万円 (2年分)
  • 自賠責  約2.5万円(25ヶ月)
  • 車検   約1万円 (自分で車検を受けたら印紙代を合わせてこのくらい?)
  • ガソリン 約40万円 (10,000km/年、8km/L、160円/L で計算)
  • 合計   約140万円

年間70万円かかる。ってことは月6万円!


やっぱりクルマは金食い虫だなぁ。

とはいえ、いつでも自由に動かせるクルマがあるのは非常に便利。
アタックツーリング、レース、キャンプも非常にやり易くなった。

せっかくだから有効に使うぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)