2013年2月15日金曜日

初めての千葉林道

先日、オフ仲間のOさんと千葉の林道を走ってきました。

素掘りのトンネル。竹岡林道より。

今回の予定ルートは、富津金谷IC→金谷林道→元名林道(ピストン)→竹岡林道→鬼泪山林道周辺探索。



朝8時に海ほたるで集合し、富津金谷ICへ向かう。
が、海ほたるでいきなり破損。メーターステーの根元がポッキリ。とりあえずテープで補修して富津金谷ICを目指す。

根元で割れてしまった。
とりあえず応急処置。

金谷林道入口は富津金谷ICからすぐのところにあった。
フラットなダートで走り易く、ウォーミングアップには最適なルート。

金谷の入口にて。
続く元名は少しガレているところもあって、金谷より少し難易度アップ。
これをダムの辺りでUターン。下って上った感じ。

金谷、元名、竹岡の交差点。これは金谷側からの写真。右に行くと元名、左が竹岡方面。
元名の出入り口。

そして今度は竹岡へ。
分岐点からすぐのところで、オフ初心者だと少し難しい下り。
写真はないけど、少なくとも乗用車では通れないレベル、と言えばいいかなぁ。20cmくらいの段差が3段くらいあった。
竹岡入口の看板。右奥に入ったらいきなり道路が崩壊しかけていた。

そのまま下って行くと、土質が変わった。粘度質のぬたぬたに。
竹岡林道は道路が崩壊してた。
リフトアップしているジムニーも苦労していた。
今回は下りだったから時間もかからなかったけど、上りはだいぶ苦労しそうだと思った。

このあと鬼泪山林道を散策しようとするも、途中でトラブルが発生したので早々に抜け、お昼ご飯にした。
平兵衛というお店で「はかりめ重」と食べる。穴子のお重。なぜ「はかりめ」なのかな?

そんなこんなで予定を変更して、富津岬近くの砂浜を走る事にした。
富津岬にあった展望台。上ってみると、
展望台から東を臨む。左が東京方面、右が館山方面。
海水浴場近辺でちょびっと遊んだ。

本日はここまでとし、海ほたるで解散した。

それにしても、高速道路代が結構かさむ。
首都高、アクアライン、アクアライン連絡道、館山道で片道2000円弱。
次回はアクアライン(片道640円)だけにして、昼飯3回分くらい浮かせよう、と思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)