2012年8月14日火曜日

北4オプショナルツアー後編

前編からの続き。

セキレイ館で2泊した後、メンバーはそれぞれの旅路へ。

特に予定を立てていなかったので、帯広に行くという2人について行くことにした。

2人は大津港に出没するという「なにか」に会いに行くという。
大津港に行くと、運良く会えた。

10年以上前から、朝ご飯食べた後、昼寝に来ているらしい。

帯広に移動して昼食。
人気No.1というお店で豚丼。11時なのに行列。
ヒレ、ロース、バラとあり、自分はヒレを試す。ヒレはちょっと固く感じた。バラとちょっと交換して食べたら、バラのほうがうまかった。油だろうなぁ。

昼食後、ケーキを食べに六花亭に直行。
ここが入口だと思ったら裏口だった。

ショートケーキが1つ190円とか。安い。奥に立ち席のテーブルがあり、無料コーヒーサービスもある。ここでケーキを3つたべた。おなかいっぱい。

ケーキを食べた後、2人とは別れてとりあえず高速道路に乗り、札幌方面へ。
途中PAで休憩がてらどこに泊まるか思案。セキレイ館で買った「とほ宿」の本を思い出して、見ると小樽に「いちえ」という宿を発見。連絡すると部屋は空いているとのことで今夜の宿決定。

小樽駅に立ち寄ってみる。宿はすぐ近く。
紹介してもらったお店に行ってみた。
にぎりを食べる。右の急須はお吸い物。うまい!

宿に戻って北海道定番のセイコーマートに酒を買いに行く。今夜の客は自分ひとりだったので、宿の主人とサシで飲む。気さくな方で、おしゃべりをしているうちにスミノフが思いのほか早くまわって2時間くらいで眠くなり布団にごろん。

朝ご飯。魚がうまい。
積丹半島の入口、シリバ岬。時間の都合で半島には行かず、余市で南下。
羊蹄山。あまり大きくないけどとても奇麗。
羊蹄山の見えるニセコの道の駅で休憩し、洞爺湖方面へ。
皐月林道を通るつもりだったけど、通行止めの看板に恐れをなして迂回。

ちょっとずらせば通れるけど、トラブって船に間に合わないのは最悪。最終日は冒険をしないほうがいいと思ってパス。あと1日あればなぁ。

いろいろ迂回したので時間が余った。
ってことで登別温泉へ。
比較的小規模な旅館に入った。
乳白色の温泉。きもちいー。

それでも余裕をもって苫小牧港に到着。
旅も終わりに近づいた。

フェリーが3隻並んでいるのを初めてみた。
18時、すぐに夕飯へ。食べ過ぎ?
18時30分しゅっこー。さらば北海道。
行きとおなじく、ベッドはカジュアルを指定。混雑していたためか、トラック運転者用の部屋が割り当てられていた。と、あれ、電源がない。ま、いっか。静かだったのと、疲れていたのですぐ寝てしまった。

朝起きて風呂を浴びる。その後朝ご飯。
普段はあまり食わないのに旅先はよく食べる。
北行きのさんふらわあとすれ違う。ちょっと感激。
女川あたり。
14時大洗港に到着。思ったほど暑くなかった。

11日に出発してから20日の帰宅まで10日間。北海道の旅はこれにて終わり。楽しかったー。また来年も行きたいぞー。