2012年8月21日火曜日

バイク歴

ふと、今まで乗ったバイクをならべてみました。
  • SUZUKI Vecstar125 (1996/11 - 1997/01)
  • SUZUKI Across (1997/02-1997/10)
  • SUZUKI RF400R/V (1997/11 - 1998/09)
  • SUZUKI GN125E (1998/12 - 1998/04)
  • YAMAHA FJ1200 (1999/04 - 1999/05)
  • SUZUKI RF900R (1999/05 - 2003/05)
  • KAWASAKI KDX125SR (2001/01 - 2003/05)
  • HONDA NS50F (2002 - 2003)
  • HONDA XR250BAJA (2003/05 - 2003/10)
  • BMW R1100GS (2003/10 - 2010/09)
  • KAWASAKI KLX125 (2009/12-2010/11)
  • BMW R1200GS (2010/09 - )
  • YAMAHA SEROW225WE (2010/10 - )
  • KTM 640 Adventure (2012/06 - )
14台ありました。

ひとつずつ思い出してみます。




■SUZUKI Vecstar125 (1996/11 - 1997/01)
最初に購入したバイク。というかスクーター。中古で20万円。3ヶ月目で盗難に遭いお別れ。重量級の同級生を後ろに乗せて朝比奈の坂を登った際、のろのろとしか上がらなかったのが思い出といえば思い出。


■SUZUKI Across (1997/02-1997/10)
Vecstarの盗難保険を使って購入した。中古で20万円くらいだった。従来のタンク位置にメットインができる変わったバイク。同級生宅の駐車場で立ちゴケして、起こしたら逆にもコケた。保土ヶ谷バイパスから横浜新道に入る分岐の樽に接触して横滑りし、ミッションケースカバーを破損させた。シフトも曲がり、6速だけで家に帰ってきた夜中11時が思い出。東名高速で18000回転させたこともあったっけ。怖かった。最期は右直事故でフレームが破損して廃車。


■SUZUKI RF400R/V (1997/11 - 1998/09)
今度こそ大事にする、といって新車を70万円で購入するも、1年もしないうちに車にぶつけられて廃車。さすがにだいぶ凹んだ。残ったのは残債だけ。交通事故で保険会社や相手とやりあう方法を学んだ。


■SUZUKI GN125E (1998/12 - 1999/04)
高校の担任だった先生から譲ってもらった。不動車だったが、バイク仲間と夜な夜なあつまってメンテして走れるようになった。125ccで高速道路に乗れないので、仲間と箱根ツーリングにも行けないのを苦にヤフオクでドナドナ。


■YAMAHA FJ1200 (1999/04 - 1999/05)
高校の部活で顧問だった先生から譲ってもらった。非常に大きく、重たく感じた。初めてのリッターバイク。パワーがありすぎて扱えなかった。でも楽しかった。次のバイクと運命的?に出会い、2ヶ月でドナドナとなった。先生、ごめんなさい。


■SUZUKI RF900R (1999/05 - 2003/05)
行きつけの店にイイのがあると言われ、翌土曜日に股がったらサインしていた。50万円くらいだった。京都まで下道で行ったり、突然夜中に新潟に向けて出発して当日帰ってきたりした。軽自動車にぶつかって10万円請求されたこともあった(自分は塗装がはげたくらいだったが、相手はボディーが凹んでいた)。福井にもロングツーリングをしたなぁ。2回目の車検でオフロード車にチェンジした。


■KAWASAKI KDX125SR (2001/01 - 2003/05)
初めての2台体制。どうもうまく走れないのでオフロード車で練習しようと思い、ローンが完済したころに追加してみた。新車で35万円くらいだった。当時はオフロード仲間もおらず、練習場所もわからず、結局オフロードを走ったことはなかった。雪道を走っていて転んだのがよい思い出。今持ってたら河原を楽しく走っているだろう。


■HONDA NS50F (2002 - 2003)
サーキットで走ろうとNS50Fを購入。5万円くらいだったか。仲間とよく白糸サーキットや秋が瀬に通った。乗り方を知らず最後まで遅いままだった。サーキットに行かなくなって友人に譲った。


■HONDA XR250BAJA (2003/05 - 2003/10)
RF900RとKDXを売って手に入れた高速道路を走れるオフロードバイク。新車で50万円くらいだった。これで上手くなろう、という気でいたが、当時は周りがリッターバイクばかりで、ツーリングも高速ツーリングが多かった。ついて行けないのが悔しいと思っていたところ、次のバイクと遇ってしまった。今だったら立派なラリー車になってることだろう。


■BMW R1100GS (2003/10 - 2010/09)

もっとも長く乗っていたバイク。中古で100万円くらいだった。前から欲しいって言ってたイイのがあるよ、とIさんに言われ、Oさんと共に松戸の赤男爵に行ってみた。そこで鎮座していた巨大なGSを見て、とっても興奮した。多いに悩んだのだが、その場でサインをした。店に入ってから15分後だった。本格的などろんこはこの子から。河原に行ったりコースに入ったり、ウッズに入ったり、コマ図の練習をしたり。タンデム長距離ツーリングも楽しみました。今もどこかで元気にしてるといいな。


■KAWASAKI KLX125 (2009/12-2010/10)
大きいのではどろんこの練習で持て余すので、やはり小さいのを、と思い追加。新車で35万円くらい。相模川の河原でよく練習した。が、少し遠くの林道に行きたくても自走で行けないのが苦になり手放す。


■BMW R1200GS (2010/09 - )

R1100GSよりももっと楽に乗れるバイクがいいなぁと妄想していたところ、ディーラーに相談しに行ったら、ちょうど売却されて間もないR1200GSが地下駐車場に。無線機、ナビ、フルパニア付き。外装とかいじらずそのままでいいからと契約。150万円くらい。長距離タンデムツーリング、林道、河原、ラリーと、どろんこまみれで走行中。


■YAMAHA SEROW225WE (2010/10 - )
R1200GS購入直後にKLXと入れ替わりで来た。通勤用&練習用だったが本格ラリー参戦はこれで行った。後にアタック専用へ変更。20万円くらい。


■KTM 640 Adventure (2012/06 - )
ラリーレイド用に追加。前オーナーがラリー仕様に作り上げていたのが決め手となり購入。各種軽量化、ナビゲーションタワー装備、機関良好で50万円はお値打ち。つい先日浅間火山コース跡地でどろんこデビュー。


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)