2012年8月20日月曜日

BOGT2Days 2012夏

BOGT2Daysに参加してきました。

浅間山を臨む朝7時30分

松本充治さん主催のBOGT2Daysに参加してきました。

今回は640ADVで参加。640ではオフロードを走るのが初めてで、少し緊張してましたが...

ブリーフィング後、3つのクラス(ウッズ、周回、オフ初心者)のうち周回を選択してぐるっと回ると、あら、結構楽に乗れることにビックリ。

浅間にはGSで何度か来ていましたが、写真左手前から降りたのは初めてでした。難しいのかなとドキドキしながら先導のOさんについて行きましたが、普通に走れました。


そういえば、初めて浅間火山コースに来たのは2009年11月で、斎藤さんのMSPスクールでした。当時はR1100GSに乗っていて、オフロード経験も少なかったので、ブレーキとターン、加速の練習がメインだったMSPはとてもありがたいものでした。
2009年11月の写真。R1100GSはとても大きく、とても重たかった。後ろは浅間山。

さて、そのGSでも走ったウッズに挑戦してみました。前日のどしゃぶりで、水たまりが多く、場所によってはチェーンの上まで沈むところもありましたが、なんとか走れました。やはりこういうところを走るのに640は軽くていいですね。

それと、、、せっかくなので「KTM Japan」さんが用意してくれた3台の試乗車にも乗ってみました。その感想です。

■LC4 690 Enduro R
こりゃずるいなぁ。2005年モデルのLC4と比較するのも酷かもしれませんが、これはいいなぁと思いました。なんと言っても、「静か」「低速時の粘り」これがすばらしい。LC4では「ガシャガシャ」いうエンジン音も、690だと「パラパラ」程度。LC4では気を使わないとストールする低回転でのスロットルコントロールも、690はそれほど気を使わなくてもよくて、とても粘ってくれました。
つまり、楽なんです。ラリーに限らないと思いますが、楽に乗れるってことは、その他に集中できるってことだと思っているので、これは正直「イイ!」と実感しました。

■LC8 990 Adventure
200kgあるので690に比べて50kg増。ただ、今回の外周コースくらいであれば、GSと比較して同等以上に走れる気がしました。トルク感はGSのほうがありますが、オフロードで走ると、フロントサスペンションがテレスコピックの990のほうがだいぶ走り易いと思いました。でも200kgあるので、GSと同じく、1人で林道を走るのはちょっと怖いかな。

■FreeRide 350
この子は...とっても面白いです。はっきり言ってチャリンコです。ポジションは、トライアルタイヤを履いている割には高く、両足がつかないくらいですが、走ってみると、飛んでいるような気分に。サスペンションはソフトなのかもしれませんが、とにかく路面追従性がすばらしく、ライダーが感じるショックが大幅に軽減されていることを体感しました。裏山で遊べる人にはうってつけのバイクです。250ccではなく350ccというのもパワーを感じられてよかったです。


もし、2人乗りを考えないで、1台でなんでもこなしたい場合、690 Enduro R は最高のパートナーのひとつになると思いました。
長距離ツーリング、林道、ラリーレイド、どれもイケます。

まぁ、自分は2人乗りを外せないので、やっぱりGSになりますが...それはそれ。


なにはともあれ、いろいろな発見があったBOGT2Daysでした。

松本さん、協力していただいたクルーのみなさん、KTM Japanさん、コースを貸してくれた嬬恋村さん、ありがとうございました。

楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

(コメントは管理者の承認後に公開されます)